モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

モラハラと気付くまで10年

f:id:moraharagekitai:20210123182027j:plain 

 

 初めまして。

 

 以前からブログを書きたいと思い続けていました。

 簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

 結婚当初からちょっと変わってるな?と思い続けて10年、

 それがモラハラだと気付くのにかなり長い時間がかかりました。

 

 子どもは3人。

 今は全員学校へ通う年齢になりましたが、モラハラから離れようと

 決意したとき一番下の子は2歳。

 私は仕事を辞めるよう言われていたので専業主婦。

 モラハラ特有の、

 

 『お前なんて働きに行っても使い物にならない!』

 『家のこともちゃんとできないのに仕事になんて行くなよ、もっと家事、育児が

 できなくなるだろ!!』

 

 と言われ続け、私もそんなものだと思っていましたが、

 最終的にモラ夫が

 

 『俺の言うことちゃんと聞けないんだから、生活費は払わない!』

 

 と宣言してから、

 モラ夫の言うことは無視して就活しました。

 自分と子ども達の生きるためです。

 

 別居のための家探し、職探し、上の子達はすでにが学校に行っていたので

 子ども達の学校探しとやることは山のようにありました。

 その辺のことはまた後々詳しく書いていきます。

 

 結婚するまでの皆様、

 ちょっとおかしいな?という小さな違和感は大切にしてください。

 目を瞑り続けると後からその何百倍も大変な目に遭います。

 

 またモラハラを受け続けている皆様、

 本当に毎日辛い日々を送られていると思います。

 何をやっても人格否定、全否定。

 相手はあなたを引きづり下ろさないと自分を保てないのです。

 あなたは悪くありません。

 深く悩み続けることはありません。

 すぐにでも離れた方がいいのはわかっていても、行動することの難しさは

 私にも痛いほど分かります。 

 なのでとにかく、録音、記録です!

 

 私の経験が少しでも皆さんのお役に立てばと思い、

 これからブログを書いていきますのでよろしくお願いいたします。