モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

全ては他人のせい、機嫌のせい

 ツイッターには少し書かせていただいたのですが、文字数が足りないので

 こちらに経緯も含めて書かせていただきます。

 (過去の流れの話と少し逸脱します。ご了承ください)

 

 

 モラ夫はとにかく誰かのせいにするのは大の得意です!

 人の粗探しをするのも大大大得意!!!

 

 少し前にも書きましたが、私は道路の渋滞を

 『お前のせいだ!!』

 となじられました・・・

 

 電球が切れたら『お前のせい!』

 プリンターの調子が悪くなったら『お前が壊した』

 テレビの電源が入らなかったら『お前は疫病神だ!』

 

 ちなみに電球は経年劣化で切れただけです。

 プリンターはクリーニングしたら即復活!

 テレビに至ってはコンセントが抜けていました・・・

 

 ありえないようなお粗末な結末ですが、全て他人のせいにします。

 

 

 子どもへの対応では機嫌に左右されることが多々ありました・・・

 

 機嫌の良い時は、とにかく笑顔で子ども達にからむ。

 (嫌がられても全く気にせず絡み続けます・・・)

 自分の部屋に呼んで、自分が毎日10時間以上取り組んでいる

 オンラインゲームを見せる。

 

 機嫌の悪い時は暴言の嵐です。

 『こっちに寄ってくるな!』

 (機嫌の良い時に見せてもらったゲームが見たいので、子ども達がモラ夫の部屋に行くと)

 『勝手に入ってくるな!!お前なんていらないんだよ!!』

 『ここは俺の家だ!出て行け!!』

 

 同一人物とは思えないですね・・・

 

 子ども達は最初はそれでもゲームが見たくて近寄っていたのですが、

 自然とどんどん遠ざかりました。

 しばらくすると、誰も近寄って行かなくなり、自分たちでやりたいことを

 それぞれ発見していました。

 

 

 『俺が暴言を吐いて、暴れるのは機嫌のせいだ、お前達が俺の機嫌を損ねるからだ。

 俺をもっと尊敬して、立てろ!!』

 

 なんてよく言っていましたが、いい大人が発する言葉とは思えませんね。

 自分の機嫌くらい、自分でどうにかしください・・・

 

f:id:moraharagekitai:20210205084018p:plain