モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

ご無沙汰しております

投稿が滞ってしまい、すみません。 仕事でバタバタしており、なかなか更新できなかったのですが、 私はこの通り元気に過ごしております。 モラハラ夫についてはまた書き続けたいと思います。 今は半別居状態で過ごしております。 モラ夫は元々出張が多かった…

過去に戻ります

不倫相手と子どもを伴って旅行に行っていたモラ夫 子どもはまだ小さかったので何も思っていなかったようです。 (大きくなった時、あれって・・・と思うことはあるかも知れませんが、 今でも全く触れてはいません) それにしてもここまで自己中心的に振る舞…

全ては他人のせい、機嫌のせい

ツイッターには少し書かせていただいたのですが、文字数が足りないので こちらに経緯も含めて書かせていただきます。 (過去の流れの話と少し逸脱します。ご了承ください) モラ夫はとにかく誰かのせいにするのは大の得意です! 人の粗探しをするのも大大大…

不倫の相手と旅行へ行く

モラ夫が不倫相手と旅行へ行く。 くらいでは怒りません、はい。 何と、不倫旅行に長男と行っていたのです!! (前後しますが、この事実が判明するのはかなり先のこととなります) これには長男に深い傷を追わせてしまったと、今思い出しても悔しくて 仕方あ…

とうとう不貞行為にまで走り出したモラ夫

ここまでお読みいただきありがとうございました。 これまでも十分残念なモラ夫でしたが、これからはさらにもっと 加速していきます。 転落していくとはこのことだなと今でははっきりと分かりますが、 当時は全く気付いておりませんでした・・・ 私も同じく残…

長男幼稚園へ入園

前回は長男の幼稚園について書かせていただきました。 今日はその続きです。 私はせっかくご縁を頂けたのだからと思い、第2希望園に入ろうと 決めていました。 毎月の交通費は痛い出費ですが、幸い家で少しずつ添削の仕事をしていた こともあり、それを増や…

長男幼稚園へ

幾度となく繰り返されるモラハラでしたが、可愛い子ども達の おかげで何とか毎日過ごしておりました。 長男が幼稚園に入る年齢になった頃、また一悶着がありました。 当初は近所の幼稚園に行くということでお互い了承していたのですが、 突然、 『俺の息子は…

第2子誕生

前回まで少し話が逸れてしまいました。 今回はまた過去記事の続きに戻します。 モラハラ対応でフラフラでしたが、可愛い第2子が生まれました。 私はもともと子どもは2人以上欲しいと思っていたのとても嬉しかったです。 長男も寂しい時がきっとあったと思う…

ええ??それは私のせいなの??

過去の流れから少し逸脱しますが、モラハラ夫のありえない 言い分を聞いてください。 よく考えればそんなのおかしい!! とすぐに気づくはずなのですが、渦中の人にはなかなかそれに 気づけません・・・ 私は他人に言われてやっと気づきました・・・ ①道路が…

モラハラを治したいと願った私

長い間モラハラに苦しんでいた私が、まず初めに考えたことは ”どうやったらモラハラは治るんだろう?” でした。 色々本を読んだりカウンセラーに話を聞いたり色んな方の体験談 を読んだりしましたが、治ったケースは1つもありませんでした・・・ 治った方の…

モラ夫は認められたい?

昨日は警察でお世話になった話を書きました。 題名に①とつけてあったのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 あれから数年後にもちろん②が出てきます・・・ その時のことはまた順を追って書いていこうと思っています。 長男が1歳になる頃次男を妊…

DVで警察のお世話になる①

長男はよく風邪をひいたり嘔吐したりする子でした。 特に夜中や週末に体調を崩すことが多く、救急病院に駆け込んだことも 何度かありました。 モラ夫は仕事が何日休みがあってももちろん何も手伝ってはくれません。 『俺はお前と違って仕事しているの!稼い…

出産後のモラハラ

長くて苦しい妊娠時期でしたが、無事に長男が誕生しました! それからモラハラはもっともっとエスカレートしていきます・・・ 初めての育児で私も毎日バタバタ。 もちろんゆっくりご飯を作っている暇などなければ夜もほとんど 寝ることはできません。 長男は…

退職後から妊娠中

前回は退職について書きました。 今は不安定な時代です。 仕事は続けられるのであれば、無理のない範囲で続けられた方が いいと私は思います。 もちろん専業主婦もとても立派な仕事ですし、私自身とても大変な 毎日でした。 仕事をするのは時間的にも肉体的…

入籍後

前回までに書いた不安定要素満載でしたが、無事?? 入籍、結婚式を済ませました。 モラ夫は私が仕事を続けることを異様に嫌がりました。 自分の母親がずっと家にいてくれて子どもの時にとても安心できたこと、 モラ夫の仕事も私の仕事も出張が多かったので…

結婚前の違和感③

結婚前の違和感最終編です。 義実家になぜかモラ夫宛の大量の荷物が届いていました。 あまりにも大きな段ボール箱が大量にあるので、思わず、 『これどうしたの?』 と聞いてしまいました。 『1人暮らしの部屋が思ったより狭かったから実家に送り返したんだ…

結婚前の違和感②

付き合い始めてすぐ(1ヶ月後くらいです)、モラ夫の実家に挨拶に 行くことになりました。 義理姉夫婦もいるので来て!!ということだったので、 特に何も考えず行くことにしました。 その時に感じた違和感ですが、義両親については特に何も感じなかった の…

結婚前からの違和感①

昨日は自己紹介を少し書かせていただきました。 今日からは過去を振り返っていきたいと思います。 なかなかハードな面もあり、今思い出しても涙が出そうになりますが、 同じような経験をされている方も沢山いると思うので少しでも共有できれ ばなと思います…

モラハラと気付くまで10年

初めまして。 以前からブログを書きたいと思い続けていました。 簡単に自己紹介をしたいと思います。 結婚当初からちょっと変わってるな?と思い続けて10年、 それがモラハラだと気付くのにかなり長い時間がかかりました。 子どもは3人。 今は全員学校へ通う…