モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

第2子誕生

 前回まで少し話が逸れてしまいました。

 今回はまた過去記事の続きに戻します。

 

 モラハラ対応でフラフラでしたが、可愛い第2子が生まれました。

 私はもともと子どもは2人以上欲しいと思っていたのとても嬉しかったです。

 長男も寂しい時がきっとあったと思うのですが、弟の誕生は嬉しかったようで、

 いつも「プラレールしよう?」「滑り台滑ろう?」などと言って誘っていました。

 その頃ちょうど引っ越した関係で私自身友達もあまりおらず、長男に

 同い年くらいの友達と遊ぶ機会をあまり作ってあげられなかったのが今でも

 心残りです・・・

 

 一方のモラ夫は相変わらずずっと人格否定と暴力を繰り返していました。

 私はこの頃まだ反発しておりました。

 

 優しい時もあるし、ちゃんと話せば分かり合えるのではないのか?

 という想いからです。

 今ならはっきり分かります!

 

 絶対分かり合えません!!

 モラ夫は、自分の意見に従わせよう!!、あいつ(私)を変な考えから

 脱却させてやらないと!!という使命に燃えていますから・・・

 

 

 元々私は実家に帰ることが許されていませんでした。

 実家は遠方で、帰るだけで半日はかかるのでどうしても気軽に帰る

 ということができない私は、幼稚園がお休みで、かつモラ夫の機嫌の良さそう

 な日を狙うしかありませんでした。

 なので帰れたのは2〜3年に1度。

 

 実家に帰りたいというと、

 『なんで嫁に来た奴が実家に帰んなきゃいけないんだよ!!

 俺の家をないがしろにするな!!』(旦那の実家も遠方なのに1〜2ヶ月に1回は帰省)

 『俺に迷惑かけないように帰れよ!』

 『俺の世話が誰がするんだ?誰がご飯準備するんだよ!!』

f:id:moraharagekitai:20210131002708j:plain

 

 等々始まります・・

 なのでモラ夫が出張に行くタイミングなどを狙うしかありませんでした。

 実家に帰るだけで半日近くかかるのに、出張期間しか帰れないのでいつも

 1泊2日か長くて2泊3日がせいぜいいいところ・・・

 本当に辛い日々でした。