モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

ええ??それは私のせいなの??

f:id:moraharagekitai:20210204233725p:plain

 過去の流れから少し逸脱しますが、モラハラ夫のありえない

 言い分を聞いてください。

 

 よく考えればそんなのおかしい!!

 とすぐに気づくはずなのですが、渦中の人にはなかなかそれに

 気づけません・・・

 私は他人に言われてやっと気づきました・・・

 

 

 ①道路が渋滞しているのはお前のせい!!

モラ夫が趣味のゲームを行う場所を予約しており、そこに向かう

途中のことでした。

家にいる私に突然電話がかかってきて、

『お前のせいで道路が混んでいる!!どうにかしろ!!』

というのです。 

私は家にいるのでもちろん渋滞を引き起こしたわけでもなく、

道路を作ったお役人でもありません。

 

 しかも

『運転中で、電話できないからゲーム場に、遅れても時間を

伸ばせ!遅延金は払わないと連絡しておけ!』

 

 と、運転中に電話できないはずなのに電話で伝えてきました・・・

 

 突っ込みどころ満載なのですが、本人はとても真面目に伝えてくるのです・・・

 

②自分にできないことを人にやれというな!!

 

 モラ夫は常に

 『俺は色んなことを計画して、計画通りに行動している。

 行き当たりばったりのお前とは違うんだ!』

 

 『お前は貯金もできなさそうだから、お金の管理は俺がしておく。

 俺は貯金ももちろん計画的にできるし、お前と違って金遣いは荒くない』

 

 

と言い続けていました。

なので反論することもなく、はい、はい、と相槌だけ打っておきました。

 

ある日炊飯器の音が時々おかしくなることがありました。

数年前にモラ夫が

「炊飯器買うか〜?」

と言ってはいたのですが、全然壊れてもおらずもったいなかったので、

「まだ大丈夫だと思います」

 と言って断っていました。

 

 それから3、4年経って少しおかしな音がし始めたのですが、モラ夫が突然

『だからあの時、買っておいたら?って言ったんだよ!俺のいう通り

 壊れかけてんじゃねーか!!』

というのです。

もちろん炊飯器にも寿命があるのでいつかは壊れる時が来るでしょう。

『今、金ないのにどうするんだよ!!なんであの時買わなかったんだよ!!

 この責任どうやって取ってくれるんだよ!!』

 

 としつこく付き纏うので、

 

 「あの時はまだ綺麗で壊れてなかったから買うのはもったいないと思ったんです。

 その分貯金しておいて、いざ壊れた時にそのお金を使えば1番効率がいいのではない

 かと思い、あの時は買わなくて大丈夫だと思います。と言った次第です」

 

 というと、

 

 『お前、自分が貯金できねーくせに、人に貯金しろとか言うんじゃねーよ、

 バカ!!』

 (都合が悪くなるとすぐに、バカ、出ていけ!が出てきます)

 とのことでした・・・

 「俺はとにかく今、金ないからな!欲しいなら自分でどうにかしろ!」

 と言っておりました・・・

 

 常日頃から全て計画通りに行動して、貯金もしていると言っていたのは

 どうなったんでしょうか?

 おそらくゲーム機などに消えていったんだと思われます💦

 

 この他にも、

 

 『お前のせいで仕事で失敗しそうだ』

 『お前のせいで俺の健康は損なわれている』

 

 『お前は疫病神だ』

 

 などなど散々言っていました。

 1日15時間以上もゲームをしていたら、そりゃ健康にもよくなさそうだし、

 仕事にも差し支えそうですが、全て『お前』である、私のせいだそうです。

 

 はい、はい・・・