モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

モラハラを治したいと願った私

 長い間モラハラに苦しんでいた私が、まず初めに考えたことは

 

 ”どうやったらモラハラは治るんだろう?”

でした。

 色々本を読んだりカウンセラーに話を聞いたり色んな方の体験談

を読んだりしましたが、治ったケースは1つもありませんでした・・・

 治った方の軌跡が知りたかったので、100人近くのモラハラ夫について

書かれているブログや書籍を読んでみましたが、(この世にはどんだけモラハラ夫が

存在するのでしょうか・・・)誰一人治ったという方がいないというのを見ると、

厳しいことだと分かりました。

 この結論に達するまで2〜3年かかった私です💦

 

 次に考えたことは、

モラハラに合わないようにするにはどうすればいいのだろう?”

 でした。

 

 これに関してもなかなか厳しいものがありました。

 というのも、モラハラ夫の機嫌に左右されることが殆どなのでこちらが

 何か対処してどうにかなるものではないという難しさです。

 

 少しだけ効果があった方法としては、

喜怒哀楽を殆ど出さない(特にモラ夫の前で楽しむことは極力避ける)

モラ夫との接点を限りなく少なくする

会話は相槌を打つ程度(あからさまな無視や反論はご法度)

相談はしない

 

あたりです。

それって家族ではないんじゃない?と大多数の方に思われると思いますが、

そうでもしないと大攻撃を受けますからね💦

 

次のブログでは私がモラ夫に言われたとっても理不尽な言葉の数々を

紹介していきたいと思います。

 

お楽しみに!!

 

 

モラハラを知るのにとても役立った本です⬇️

 

 

 

この下の2冊はモラハラを提唱された方の書籍です。

家庭内のみならず職場でのモラハラについても言及されており、

被害に遭われた方なら全員頷ける内容だと思います。