モラハラにさようなら

モラハラから離れるまでの経緯を書きます

退職後から妊娠中

f:id:moraharagekitai:20210123182027j:plain


 前回は退職について書きました。

 今は不安定な時代です。

 仕事は続けられるのであれば、無理のない範囲で続けられた方が

 いいと私は思います。

 もちろん専業主婦もとても立派な仕事ですし、私自身とても大変な

 毎日でした。

 仕事をするのは時間的にも肉体的にもきついものがありますが、

 モラハラをされて精神的に厳しい毎日を送り、なかなか自立できなくなるのは

 もっと辛いです。

 

 私は退職後すぐ妊娠していることがわかりました。

 とにかく毎日気持ち悪く吐き悪阻だったので立っているのさえ辛い毎日。

 3回目の妊婦検診でこのまま入院するよう告げられました。

 私は実家も遠方で夫も出張でいなかったため、今すぐには入院できない

 旨を伝え、その日は2時間ほど点滴をして自宅に戻りました。

 

 その日の夜モラ夫に相談したところ、

 『は?入院?死ぬわけでもないのに入院は必要ないだろう!

 医者と病院は金が欲しいからすぐ入院させたがるんだよ、入院は断れ!』

 

 『入院したら俺のご飯誰が作るんだよ!洗濯も掃除もする奴いないし。

 家政婦とかにやってもらう気でいるなら自分で金払えよ!』

 

 とのことでした。

 今なら、は?ふざけるな!!

 と一蹴できそうですが、肉体的にもギリギリの当時の私は従うしかありません 

 でした。

 入院はどうしてもできない旨を伝えたところ、病院側には驚かれましたが、

 毎日通院して点滴を受けることで入院は免れました。

 ただ、この毎日通院するというのが地獄のようでした。

 気持ちが悪く立っているのでさえフラフラするのに、通院しないといけないという

 苦痛。

 赤ちゃんを守らないと!という思いだけで頑張りました・・・

 

 ただ今なら言えます、こんな頑張りは必要ありません!!

 誰になんと言われようと医者に入院したほうがいいと言われれば入院

 したほうがいいんです!

 素人が勝手に判断してはいけないと強く思います。